クラファン目標達成率193%!今後はEC販売へ

UxQ株式会社(以下、UxQ)は5月30日、ジェンダーレスコスメブランド「uuu-Ga」のクラウドファンディングが目標を達成し、募集終了となったことを報告、さらに今後はECサイトにてブランド商品の販売を開始していく予定であることを発表しました。

「uuu-Ga」は、性別を気にすることなく、誰もが気軽に手に取れるコスメブランドとして、2022年3月31日にCAMPFIREでのクラウドファンディングを開始、2022年4月5日には、目標としていた300,000円の調達に成功し、2022年4月29日に193%の達成率となる579,816円で、多くの支持を集め、終了となりました。

UxQでは好評を受け、まずは新商品「オールインワンホワイトクリーム」から、専用サイトにてEC販売を展開していく方針です。

ただし、「uuu-Ga」のコスメは、身近に存在するリアル小売店舗で販売してこそ、社会的に見てその意義が深まるものでもあるため、将来的にはドラッグストアや雑貨屋、百貨店などでも販売できるよう、さらなる取り組みを進めていくともしています。

「uuu-Ga」の誕生背景

UxQ代表でブランド企画者の「じょん」さんは、「ジェンダーレス女子」として、心の居場所作りを進めるべく、YouTubeやTikTok、Instagram、17Liveで活動しています。若年層を中心に5万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして知られ、自分らしさを追求するスタイルが性別やジェンダーに悩む多くの人々に勇気を与えてきました。

「じょん」さんによると、コスメアイテムに注目したのは、誰もが足を運びやすい薬局や雑貨屋、百貨店などに置くことができるものであり、これまで自らを表現する幅を広げることができなかった人、ためらいを覚えていた人に新たな選択肢を作り、提供できるものであると考えられたことがきっかけだったそうです。

また、性別に悩む人以外の生活も豊かにできるアイテムであり、そのジェンダーレスな視点で生み出されたコスメには、大いに価値があること、世の中をジェンダーレスな考え方が当たり前な社会にしていくために、とても大きな働きをしてくれる最適なアイテムであると感じられたこともポイントであったとされています。

現状、市場にあふれる既存コスメでは、男女のジェンダー別で開発・デザインされたものがほとんどで、「商品の中身には惹かれても、パッケージのデザインが女性向けで購入しにくい」人や、「香りやテクスチャーが好みに合わない・使いにくい」、「使いにくい“捨て色”があってもったいない」、「モノクロのデザインで可愛くない」といったことが起こりがちです。

ターゲットがジェンダーを男性と女性のどちらかに明確に分け、そのプロトタイプなイメージで作られているために、そのイメージとは異なる人たちのニーズには応えきれていない、だからこそ「uuu-Ga」が必要であり、「uuu-Ga」はその声に応えていこうとしています。

「オールインワンホワイトクリーム」の商品概要

「オールインワンホワイトクリーム」は、べたつかずサラッと伸びるような心地良いテクスチャーで、他のコスメとも相性の良い処方のスキンケアクリームです。

朝晩のケアはもちろん、メイク前の使用がおすすめ。性別を問わず使いやすく、手に取るたびに気分まで明るくなるような、爽やかさのあるフレッシュな柑橘系・グレープフルーツの香りで仕上げられています。

オールインワン仕様なので、手軽で使いやすい点もポイントでしょう。パッケージはワクワク感と、男女の性のイメージを超えることを表現したカラフルポップなデザインとなっています。

製造元は株式会社ハピネス、内容量は80gで、価格は1本2,980円(税込)となります。

今後の展望

「uuu-Ga」は、今後、ホワイトクリームだけでなく、アイシャドウやアイブロウペンシル、リップなど、メイクアップコスメをはじめとしたさまざまなコスメアイテムを開発し、ブランド商品としてリリースしていくことを予定しています。

充実したラインアップで発信力も強化し、ジェンダーレスコスメとしての存在感を発揮していくことが期待されるでしょう。

UxQ株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)