僕は脂肪が多いから、減量分はすべて脂肪なんだろうな!

ふとし君

ふとし君、体重が減っていくとき何も体脂肪ばかりが減っているわけではないのじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

体重が1kg減ると、体脂肪は何g落ちる?(問題①-2:問題)

ふとし君の体重が1kg減ったとき、体脂肪は何g落とせたことになるでしょうか。
なお、体重が1kg減るときの内訳は、体脂肪が75%、水分が20%、タンパク質が5%と言われています。

1㎏ではないんです(問題①-2:答え)

体重が1kg減ると、体脂肪は750g落とせたことになる。

計算例

1(kg)×0.75=0.75(kg)=750(g)

体重1kg減で体脂肪は750gほど減る(問題①-2:解説)

脂質はとても効率の良いエネルギー源ですので、食事ができない場合(飢餓状態)に備えて、体内に体脂肪として蓄えられます。
しかし、昔ならともかく、現代の日本では食べ物がなくて飢えることは滅多にありません。むしろ体脂肪が過剰に溜まってしまって(太ってしまって)困るパターンの方がよっぽど多いです(泣)

もし、ふとし君のダイエットがうまくいって体重が1kg減ったなら、体脂肪も1kg減ったことになるでしょうか?
「減量した分はすべて体脂肪が落ちた」と勘違いしやすいのですが、実際には水分やタンパク質も減っているのです。体重を1kg減らしても、落ちる体脂肪は750gくらいです。

とはいえ、750gって重いですよ。ペットボトル(500mL)1本+リンゴ1個分の重量が体内から消えたわけですから、大きな成果です!

なお、ドリルの問題にあった割合(体脂肪75%、水分20%、タンパク質5%)はいくつかの実験から得られた平均値であり、実際にはかなりばらつきがあるそうです。あくまで目安の値と考えてください。

1キロ痩せるために必要な消費カロリーや何をすればいいのか

詳しくはこちらで解説しています。

毎日の飲み物を変えるだけで「内臓脂肪と皮下脂肪を減らせる」

食事制限や運動など生活習慣を見直す余裕がない…という方は毎日の飲み物を内臓脂肪と皮下脂肪を減らしてくれる飲み物に置き換えてみましょう!

機能性表示食品なので科学的に根拠がある商品です。
効果が出るまでには時間がかかるので、継続することをおすすめします。