【季節の変わり目のせい?冬の不調は北の美味しい物で解消!スープカレー鍋タイプ】
- なんだか風邪っぽい?
- 先週も体調が悪かったわるかった…
- 季節の変わり目?抜け毛が増えた…
そんなあなたは「亜鉛」が足りていない可能性あり。
亜鉛を摂りたいときおすすめなのが、北海道のソウルフードが進化した!新しい鍋料理「スープカレー鍋」!
ピリッとスパイスが効いて、野菜もたっぷりとれます。カレーのスパイスは脂肪燃焼や美肌効果なども期待できますので、ダイエット・美容にもばっちりです。
通常のカレーと違い小麦粉などを使用していないものが多いので少しカロリーが抑えられます。しかし、〆(しめ)などに主食を一緒にとるとカロリーや糖質が多くなってしまうので、ダイエット中の方はご注意ください。
カレールーを使用しないレシピも多く、自宅で手作りするのは少しハードルが高いイメージもありますが、最近では便利なスープカレー鍋の素もスーパーでよく見かけるようになりました。
好みの具材をたっぷり入れてスープカレー鍋を試してみませんか?
おすすめの具材
スープカレー鍋に入れる人気・定番の具材は
手羽元 れんこん パプリカ かぼちゃ おくら エビ
など。煮込むだけでなく、揚げたり、こんがりと焼いたりしてスープカレーのトッピングにもおすすめ!
一緒に摂りたい栄養素
亜鉛は動物性タンパク質やビタミンC、クエン酸と一緒にとると摂取効率が上がると言われています。
動物性タンパク質はお肉や魚に含まれているので、ス-プカレーを食べる時はぜひお肉や魚を入れてみてください!
スープカレー鍋のアレンジや〆(しめ)
鍋は大量に作りすぎて余ってしまうことはよくありますよね。また、お鍋の醍醐味「〆(しめ)」のおすすめも紹介します。
味変をして2日目や〆(しめ)まで鍋を楽しみましょう。
おすすめスープカレー鍋アレンジ①カレーリゾット
ご飯を入れて煮詰めるだけ!お好みでチーズを入れるとスパイスがまろやかになって食べやすいですよ!
それぞれの具材のうまみにプラスしてチーズのまろやかさで2度美味しいですね。
おすすめスープカレー鍋アレンジ②カレーうどん
定番ですが、うどんをいれてカレーうどんは間違いないでしょう!
スープカレー鍋は汁がさらっとしているので、うどんに絡むように水溶き片栗粉を入れて少し粘度をつけてからうどんと合わせてみてください。
今夜は鍋を食べよう
まだまだなじみの薄いスープカレー鍋ですが、鍋の素もありますのでぜひ「亜鉛が足りてないかも」と思ったら試してみてください!
自宅で作るのは面倒だなというときは外食もあり◎
一休ではおすすめの飲食店が簡単に予約できます。1週間頑張ったご褒美に週末の外食、もうすぐクリスマスもありますし、そんな時にお鍋であったまるのも良いかもしれないですね。
【他のタイプ結果はこちらから】