アルコールに含まれるエンプティカロリーって、具体的にはどれくらいなんだろう?

ふとし君

では、身近なものに置き換えてみようかのう。

ダイエット小学校
校長先生

缶ビールのカロリーをご飯で例えると(問題⑰-3:問題)

缶ビール1本に含まれるアルコールのエンプティカロリーは約140kcalです。これはご飯にするとどれくらいでしょうか?

※ご飯の1杯(160g)のカロリーは250kcalです。

ご飯にするとこんなにあるの・・・(問題⑰-3:答え)

約90g

計算例

250(kcal)÷160(g)=1.56(kcal/gあたり)
140(kcal)÷1.56(kcal/gあたり)
=89.74(g)
四捨五入して90g

お酒を飲むときはおつまみも気にして(問題⑰-3:解説)

ビール一缶(500ml)のアルコールのエンプティカロリーは、ご飯茶碗半分強のカロリーと同じになることがわかりました。
アルコールのエンプティカロリーの特徴として、あまり蓄積せず熱として分解されやすいことが分かっています。肝臓でアルコールは酢酸に代謝されてエネルギーとして燃焼されます。
お酒を飲むと身体がポカポカするのはこのためです。
しかし一方で、お酒に含まれる糖質やおつまみのカロリー消費はアルコール(→酢酸)の消費の後回しにされるので蓄積してしまいやすいのです。

エンプティカロリーって恐ろしい!

ふとし君

うむ、やっと理解してくれたのう。

ダイエット小学校
校長先生