間食しないとイライラして仕事に集中できないんです

@L1CoK9Ys
JvPXXqv
さん

イライラを解消して仕事に集中するためには、間食しか方法がないのかしら?ストレス解消ができる他のことを見つけてみてね。

ダイエット小学校
教頭先生

メッチャ・ポッチャ教頭の論破タイム

今回も「Twitterキャンペーン!『ダイエットできない言い訳』を考えて賞品を当てよう!」に投稿されたダイエットの言い訳を、僭越ながら論破させていただきます。

@kanatokenshouさん、言い訳の投稿をありがとうございました。仕事のイライラを解決するために間食を利用する……その方法が果たして良いのか、これからちょっと考えてみましょうか。

まずあなたの食欲が起こる理由を考えてほしいの。
それはズバリ、イライラを解消していると思っている仕事じゃない?
人間は色々な方法でイライラを解消しているけど、そのうちの1つが食べること(食欲)なのよ。

ストレスがかかっているときの心は、丸いボールがぎゅっと握りつぶされているような状態なの。このボールを元通りの形に戻すためには、色々な方法があるわ。睡眠、リラックスできる時間、レジャー、趣味などなど。その中に「食べること」もあります。

食べることは、手っ取り早いストレス解消法なので、それでイライラをうまく解消できたことが何度かあると、「この方法がいい」と学習してしまって、「ストレス⇒食欲」という回路が頭に出来上がってしまっているのかもね。

でも、この食欲は本当に身体に必要な栄養を摂るための「本物の食欲」ではなくて、いわば「偽物の食欲」です。偽物の食欲には他にも次のようなものがあるわ。

  1. ①料理番組や料理写真を見たせいでお腹が空いている
  2. ②徹夜明けだったり嫌なことがあったりでイライラしている
  3. ③テレビやスマホを見ているとなんとなく食べたくなる

このうち、いまの@kanatokenshouさんに最も近しいのは②ね。

仕事には多かれ少なかれストレスは付き物。そのストレスを間食で解消していたら、当然太ってしまいます。これじゃダイエットどころじゃないし、健康的なストレス解消とは言えないでしょう。「仕事のためにストレスがかかり、その解消のために健康を害する」って、なんだかとっても悲しいサイクルじゃない?

この対処法として、@kanatokenshouさんにはまず、間食をするとしてもカロリーの高いものではなくて、ノンカロリーの飴をなめたり、キシリトールのガムやスルメを噛んだりして「口さみしさ」を満たしたり、スープやホットミルクのように温かくて「胃に物が入ってきた」と感じやすい食品を選ぶようにしてみてね。

あとは、間食する以外にイライラを解消する方法をぜひ見つけてみて。軽くストレッチをするとか、少し散歩をするとか、深呼吸をするとか。お仕事によってできることが限られるかもしれないけど、きっと間食する以外にも「ホッとすること」があるはずよ!

私も若い頃は、ストレス解消のためにデスクにたくさんお菓子を置いて、だらだらつまみながら仕事をしていたわ(*ノωノ)
でも、なんだか虚しいのよね。美味しいと思って食べているわけではないし、心がそれほど満たされるわけでもないな…と気が付いたの。代わりにトイレ休憩のついでに少しだけ外を散歩してみることにしたら、思いのほかリフレッシュできたわよ。

@kanatokenshouさんにも、仕事のイライラを解消できる素敵な何かが見つかるといいわね。ぜひ、色々試して探してみてね!