糖質量が多いか少ないか、もう一つの視点から確認してみるのじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

マジで嫌な予感しかしない計算だなぁ。。

ふとし君

1日のカロリーのうち糖質分は?(問題⑧-3:問題)

ふとし君は1日に1,840kcal分のカロリーを糖質から摂っています。
ふとし君が目指したい1日の摂取エネルギー必要量は2,700kcalですが、これに占める糖質由来のエネルギーの割合は何%でしょうか?

※小数点1位で四捨五入

糖質由来のカロリーの割合(問題⑧-3:答え)

糖質由来のエネルギーが68%を占める

計算例

1,840 (kcal)÷2,700 (kcal)×100=68.14814814(%)
小数点1位で四捨五入すると、68%

糖質の摂り過ぎかどうかを確認しよう(問題⑧-3:解説)

「日本人の食事摂取基準」によると、摂取エネルギーに占める炭水化物(≒糖質)の割合は50~65%が望ましいとされています。

ふとし君がダイエット中の目標としている1日のエネルギー摂取量は2,700kcalです(基礎代謝量から1日の必要エネルギー量を計算すると?:ダイエット計算ドリル④-5)。
このエネルギー摂取量は守れていると仮定して計算すると、糖質由来のエネルギーは68%であり、基準の割合を超えていることになります。

このことからも、ふとし君は糖質を摂り過ぎていることが分かります。ダイエット以前の問題として、糖質の摂り過ぎを是正する必要がありそうです。

ああん、もうオーバーキルですよ先生っ(泣)

ふとし君

こりゃ今すぐにでも糖質制限が必要そうじゃな

ダイエット小学校
校長先生