春になるとだんだんと暖かくなり、服装も薄着になってきますよね。また、夏ももうすぐだな、なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエットを意識し始める人が多くなるこの季節ですが、せっかく痩せたらその体重や体型はキープしていきたいですよね。

はじめに

ダイエットをする上でまず行うのは目標設定ですよね。

・体重を5㎏落としたい
・1年前の体重に戻したい
・夏までにこの水着を着たい

など人それぞれいろんな目標を立てると思います。
ただ、無理をして目標を設定すると達成してもリバウンドをする可能性があるんです。
せっかく頑張ったのにリバウンドしてむしろ増えたなんて絶対嫌ですよね!
そこで今回は体重の目標設定をする際に気を付けたいことをご紹介します。

目標の立て方

ダイエットを失敗してしまう人が多いのは、目標設定に無理があることが多いです。
例えば短期間で急激に痩せようとする方は無理や我慢が多く辛く感じるので続かなかったり、たとえ我慢をして目標を達成してもその反動でリバウンドしてしまうことも少なくありません。特に、食事を厳しく制限すると反動で暴食してしまう方も多いようです。

まずダイエットというものは無理をするものではないということと、習慣化が大切であるということを念頭に置いてください。
期間はゆとりを持って、目標達成のための習慣作りも無理のない所から始めていきましょう!

1ヵ月に減らす体重の目安

ダイエットは長期戦とは言え、夏や結婚式、健康診断などのイベントがあるとタイムリミットが発生することもありますよね。
そこで体重減量の目安にしていただきたいのが「1ヵ月に減らすのは自分の全体重の5%まで」です。

そもそも何故急激な体重の減量でリバウンド率が高くなってしまうのでしょうか。それは、人体は急激な体重の減少に対して”生命の危機”であると認識して元の体重に戻そうとする働きがあるからなのです。つまり、この”生命の危機”を感じないのが1ヶ月あたり全体重の5%までの減少というわけです。

また、リバウンドを繰り返すことは身体への負担も大きいですし、心への負担も考えられます。無理をしないことは継続にも繋がりますので1ヵ月後の減量目標を立てる際は現在の体重の5%以内で立ててみましょう!

ダイエット計画では、体重を目標にしてはいけない

言っていることが違うじゃないか!と思ったあなたはこちらの記事を見てみてください。

関連記事

体重はあくまで理想の自分になるための手段です。その手段を目標にしてしまうと無理に繋がってしまいがち。
早く痩せたいと思う気持ちになったときに思い出してください。
ダイエットは長期戦。無理はしない!

最後に

せっかく目標を立てたあなたへ。立てた目標や頑張りは記録をすることで変化を実感できます。確実に身になっているという変化を実感するとモチベーションアップに繋がります。
ダイエットを楽しむ要因の1つとして記録は欠かせません。
しかし、めんどくさい記録は続けるのに根気が要りますよね。そんな方にはBeeLifeがおすすめです。
BeeLifeでは、無理のないダイエットをサポートする機能が備わっており、

・食事による摂取カロリーと運動による消費カロリーから、毎日の削減カロリーを自動計算
・OSヘルスケアアプリと連携して、BeeLife利用前に計測していたデータも表示できる
・運動画面から自分に合ったトレーニングメニューを登録できる
・普段食べている食事を初期に設定し、普段はその食事と比べて9段階から食事量を選択するだけで簡単に登録できる
・AIによるコーチング

これらの機能で記録を簡易的に行うことができます。
手軽に始めたい方にはお勧めのダイエットアプリです
ストアにて無料でダウンロードできますので是非お試しください!

また、目標を立てた後は何をすれば良いのか迷ったあなた、BeeBodyがお悩み解決を支援します!
ダイエット情報満載です。
また、TwitterInstagramでは毎日有益な情報を発信中!
是非覗いてみてください。