最近、糖質制限ダイエットをして体重が落ちてきたんだよね~

ふとし君

ほう!それはよかったのう!

ダイエット小学校
校長先生

だからもう糖質を避けるだけじゃなくてもいいかな〜って!もっと色んなダイエットについて詳しく知りたいな!

ふとし君

うむ、そうじゃのう…では、体重がある程度落ちたら今度は違う目線から食事のバランスを考えてみようかのう!

ダイエット小学校
校長先生

PFCバランスとはなにか?(問題⑱-1:問題)

「健康な食事」を考えるときに、PFCバランスを整えるという方法があります。
PFCバランスとは、栄養素の頭文字をとったものです。次の食品を、PFCそれぞれの栄養素のうちどれが多く含まれているか分けてみましょう。

①チャーハン
②サラダチキン
③マカダミアナッツ

※ヒント
Pを多く含む食品の代表はお肉やお魚、卵など。
Fを多く含む食品の代表はバターや揚げ物など。
Cを多く含む食品の代表はごはんやパスタ。

主成分はなにかな?・・・(問題⑱-1:答え)

それぞれ①はC、②はP、③はFを多く含む。

英語は得意? (問題⑱-1:解説)

PFCバランスのPとはプロテイン(タンパク質)、Fはファット(脂質)、Cはカーボンハイドレート(炭水化物)のことでした。
PFCバランスとは、食事における糖質、脂質、タンパク質のバランスのことです。PFCバランスを整えて、より健康な生活を目指そうという考え方です。これは1日の食事を総合してバランスが整うようにしていきます。昼食を食べ過ぎたら、夕飯はこれまでの食事で足りない栄養素を含むものを食べましょう。逆に、夕飯が会食の予定などあらかじめたくさん食べるのが分かっているときは、朝食と昼食で帳尻を合わせるように考えてみましょう。

糖質制限とは違う考え方じゃが、健康的な食事内容はバランスについても考えられているんじゃな。

ダイエット小学校
校長先生

ふむふむ

ふとし君