年越しそばはいつ食べる?

多くの方が大晦日に食べるであろう年越しそばですが、食べるタイミングは人それぞれではないでしょうか?
大晦日の夕飯に食べる方、除夜の鐘を聞きながら食べる方、年越しとともに食べる方など様々だと思います。
いつ食べるのが正解?と疑問の声もありますが、実は正式な決まりはないそうです。
しかしダイエットをしている方は、なるべく早い時間に食べる方がいいでしょう
夜遅くになればなるほどカロリーが消費しにくくなりますので、ダイエット中の方は早めに年越しそばを食べて新年を迎えましょう!

ヘルシーな食べ方はあるの?

元々そばはほかの麺類と比較して糖質が低めのため、ダイエット中はよくそばを食べるという方も多いそうです。しかしどんなにヘルシーと言われているそばでも、年越し前などの夜遅い時間に食べてしまうとあまりヘルシーとは言えません。
そんな中でもおすすめのそばの種類が、十割そばです。そばには様々な種類がありますが、小麦粉のつなぎを使用していない十割そばは、そば粉のみで打っているため特にヘルシーに食べることができるのです。
ダイエット中の方は、なるべくそば粉の割合が高めのものを選ぶことをおすすめします!

おすすめのトッピング

そばを食べるときには、ついつい色々なトッピングをしたくなってしまいますよね。
天ぷらなどは脂質が多くて気になる・・という方におすすめのトッピングの一つ目が、納豆です。
皆さんご存じ、納豆にはタンパク質などの栄養素がたっぷり!さらにねばねば好きの方には、なめこやとろろ、オクラなどをプラスしてもGoodです。
二つ目のおすすめは、わかめです。わかめをたっぷりと入れることによって、出汁も出るので深みのある味が楽しめます。わかめは食物繊維がたくさん摂ることができ、満腹感も与えてくれます。ミネラルも豊富なので、罪悪感なく食べられます。
もう少しボリュームが欲しいという方には、鶏むね肉がおすすめ。塩麹などで下味をつけておくと、味がさみしくならず食べることができますよ!

大晦日の定番の年越しそば。ダイエット中は少し控えようとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、少しの工夫でヘルシーに楽しむことができます!
我慢しすぎず、おいしく楽しく新年を迎えましょう!皆さまよいお年を!

関連記事