好きなスポーツはないか?ちょっと汗ばむ程度の活動でいいんじゃが

ダイエット小学校
校長先生

う~ん、犬とフリスビーで遊ぶのと、ときどき近所の子のキャッチボールに付き合うくらいかな…

ふとし君

ダイエット計算ドリル③-2:問題

ふとし君は今週、下記の運動をしました。

・フリスビー(3メッツ)を20分
・キャッチボール(5メッツ)を30分

合わせて何メッツ・時になるでしょうか。
※ヒント:メッツ・時=メッツ(運動強度の指標)×運動時間(時)

答え

ふとし君の今週の運動量は3.5メッツ・時である。

計算例

(20÷60×3)+(30÷60×5)=1+2.5=3.5

解説

厚生労働省が示している「健康づくりのための身体活動基準2013」では、18~64歳は「強度が3メッツ以上の運動を4メッツ・時/週行う」とされています。

ふとし君の今週の運動量は3.5メッツ・時でしたので、この基準には一歩及びませんでした。あと10分長く運動していればクリアしていたので、惜しかったですね。

だいたい「息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分行う」のを目安に、運動に取り組んでみてください。

でも、60分も続けて運動するのはしんどいよな…

ふとし君

30分を2回とか、何回かに分けていいんじゃよ!

ダイエット小学校
校長先生

それなら何とかなるかも!

ふとし君