ラッシュ初の高温スチーム技法で合成保存料フリー、肌を保護し育てる本質的お手入れに

ナチュラルコスメブランド「LUSH(以下・ラッシュ)」の国内展開を行うラッシュジャパン合同会社は、合成保存料不使用で新鮮さを保つことを可能にした独自の「セルフプリザービング処方(合成保存料フリー)」による新商品、保湿クリーム5種とクレンジング1種を新たに発売すると発表しました。

LUSH商品画像

2022年7月29日より、全国76店舗と公式オンラインで入手可能となります。この新商品6種は、ラッシュのベストセラーとして長年愛されてきた商品を進化させたアイテムで、人間の肌における多様な微生物の集合体、微生物叢をバランス良く保ちながら、肌を保護するという特徴を持っています。

また、ラッシュとして初の高温スチームを用いて原材料を混ぜ合わせる技法を採用し、微生物の繁殖につながる水分量を最小限に抑えることにも成功しています。

スキンケア女性

ラッシュ哲学を表現する「セルフプリザービング処方」

自分の肌は、ほかならぬ私自身が一生付き合っていくものだからこそ、その本来の力を活かしながらケアすることが大切です。

ラッシュでは、タイムレスに日々使い続けられるような、肌にやさしく働きかけながらも確かな効果が感じられるスキンケア商品、そうしたものこそが理想的と考え、開発と提案を進めています。

新たな「セルフプリザービング処方」もこうしたラッシュならではの哲学を体現したもので、微生物の繁殖を防ぐべく水分量をぐっと減らしながら、古来、保存効果が高いとされる自然由来の原材料の配合を調整、合成保存料不使用でも新鮮さを保つことができるブランド独自の開発技術です。

水分量を減らせば保存性は向上しますが、なめらかなテクスチャーは失われやすいもの。そこでラッシュの共同創立者の1人であるマーク・コンスタンティン氏が提案したのが、高温スチーム技法の採用でした。

原材料全てを混ぜ合わせ、高温のスチームを吹き付けることで内部に無菌の水が注入されていきます。これによって原材料が乳化、水分量が増えて、バランスのとれた肌の角層まで浸透するクリームが実現されました。

肌が本来持つ力を育み、サポートしながら引き出してくれる自然由来のアイテムで、よりヘルシーで本質的タイムレスなスキンケアを、日々実践できるようになったのです。

新商品6種の商品概要

新発売される商品は、次の保湿クリーム5種クレンジング1種です。

新商品イメージ01

セレスティアル SP*1(保湿クリーム)」は、ヴィーガン対応、シンプルな処方で、敏感になりがちなゆらぎ肌の方でも使いやすい保湿クリームです。高い保湿効果を持つアーモンドミルク、肌をやわらかくするフェアトレードのカカオバター、クプアスバター、イリペバターを配合、さらにたっぷり含まれたグリセリンが、アーモンドミルク、アーモンドオイルとともに水分をしっかり保持します。

インドネシアで栽培された、こだわりのバニラビーンズから抽出したエキス(バニラの糖分)に由来する、ほのかに甘いバニラアイスクリームのような香りも魅力的です。

新商品イメージ02

エンザイミオン SP*1(保湿クリーム)」は、ヴィーガン対応、肌にすっと馴染みやすく、軽いタッチでマットな仕上がりを望む方向けの保湿クリームです。栄養価に優れ、肌を穏やかに整えながら潤いを保ってくれる小麦胚芽オイルとイブニングプリムローズオイル、肌状態を整えるアロエをブレンドし、さらに皮脂バランスのとれた健やかな肌をキープするレモン果汁とパパイヤ果汁も配合しました。

鼻やあご、額などオイリー感が気になりやすい部分にも最適です。タンジェリンとライムのエッセンシャルオイルが生み出す、フレッシュで爽快な香りも快適な使用感を高めます。

新商品イメージ03

スキンドリンク SP*1(保湿クリーム)」は、ヴィーガン対応、セサミオイル、アーモンドオイル、栄養豊富でフレッシュなアボカドを含んだ、肌にしっかり潤いを届ける保湿クリームです。セサミオイルは、肌をなめらかにするビタミンEが豊富なほか、引き締め効果も期待される注目のオイル。このセサミオイルとイブニングプリムローズオイル、アロエベラ、アボカドの贅沢なブレンドが肌のコンディションを整え、やわらかくしなやかに保ってくれます

フレッシュなバラの抽出液、ネロリオイルを含んだブレンドが放つ優雅な香りも楽しめます。

新商品イメージ04

バニシングクリーム SP*1(保湿クリーム)」は、ベジタリアン対応、ラッシュ製品の中でも特に軽いタッチの保湿クリームです。ラベンダー、ハチミツ、ローズが肌バランスを整え、オーガニックプレスのグレープシードオイルと椿オイルが重いベタつきを生むことなく、適度な潤いを与えます。

バランスケアが必要な混合肌、オイリー肌でお手入れに悩む方にお勧めです。リラクシング効果もある爽やかなラベンダーとパウダリーなローズがブレンドされた香りで、夏のフレッシュなブーケに包まれるような心地良いケア体験がもたらされます。

新商品イメージ05

シャングリ・ラ SP*1(保湿クリーム)」は、ベジタリアン対応、肌をしっかり潤いで満たす保湿クリームです。栄養豊富なコムギ芽液汁が肌を整え、ミネラルたっぷりのワカメのエキスがやわらかな肌状態を作り出します。フェアトレードのアーモンドオイルとホホバオイルは高い保湿効果を発揮、カカオバターとミツロウが肌をやわらかに保護します。

しっとり肌へ導くオーガニックアロエベラジェルも配合。スパでスペシャルなトリートメントを受けた後のような、癒やしと落ち着き、極上のひとときに心身が満たされていく香りとともに、ヘルシーなケアが行えます。

新商品イメージ06

ウルトラブランド SP*1(クレンジング)」は、ベジタリアン対応、ラッシュでも高い人気を誇るクレンジング商品のセルフプリザービング処方タイプです。2000年以上前の古代ギリシャで愛用されていたというコールドクリームのフォーミュラを再現した、ナチュラルでシンプルな仕様が特徴で、自然の力を最大限に活かしています。

アーモンドオイル、ローズ、ミツロウが肌状態をナチュラルに落ち着かせ、バランスをとりながらケアします。クレンジングだけでなく、入浴時の保湿マスク、ダブルクレンジングのファーストステップアイテムとしても使用可能です。

新商品6種の販売形態

新商品の保湿クリーム5種は、いずれも内容量45gで、「セレスティアル SP」と「エンザイミオン SP」が3,500円(税込)、「スキンドリンク SP」は3,800円(税込)、「バニシングクリーム SP」が4,210円(税込)、「シャングリ・ラ SP」は6,450円(税込)です。

クレンジングの「ウルトラブランド SP」は、45gタイプ95gタイプ、大容量でたっぷり使える225gの3タイプがあります。価格はそれぞれ1,700円(税込)3,150円(税込)5,500円(税込)です。

(画像はプレスリリースより)

(*1:「SP」は合成保存料フリー(self-preserving:セルフプリザービング処方)を示しています)

▼外部リンク

ラッシュジャパン合同会社によるプレスリリース(PR TIMES)