ダイエット経験者は5割?
BeeBody調べではダイエット経験者(男女)は約5割という結果が出ています。
しかし、女性のみで見てみると約7割がダイエット経験者でした。
これだけ多くの方がダイエットを経験しているにも関わらず、経験者の約3割が1ヵ月未満で挫折しているというデータがあります。
それもそのはず、人間は本能的にリスクを避け、現状を維持して自分を守ろうとする現状バイアスという性質を持っています。
ダイエットは1日2日で終わるものではなく、継続が必要になるので難しくなってしまうのかもしれませんね。
今回はそんなダイエットのお悩みを解決していきます!
お悩み1:モチベーションを保てない
ダイエットを決意したその日はいろんなことを調べて、目標も決めてやる気で溢れていたのに次の日には昨日ほどのやる気はなくなっているという経験はありませんか?
他にも何日か継続はしていたものの、変化が見られず続けるのがつらくなるなどモチベーションを保つのは難しいです。では、どうすれば良いのか。
- 自分に合った目標を設定する
- 変化を感じること
これでモチベーションを維持しやすくなります。
例えば、目標体重を設定して期間を決めることも1つの方法なのですが、それが自身に合っている方法なのかは分かりません。
体重などの数字に囚われずに、あなたに合った目標を設定することも重要です。体重を減らすことではなく、腹筋を割ることや着たい服を着れるようにする方が自分に合った目標設定の方もいるはずです。
また、スタート時のモチベーションを維持するには、行動が成果に繋がっているということを実感できるようにするのがポイントです。
体重の変化は数字で出るので成果として認識しやすいです。しかし、同じ体重でも体脂肪率や筋肉量によっては見た目も変わってきます。見た目の変化を実感するのにおすすめなのは、毎日同じ時間に同じポーズで写真を撮ることです。毎日が難しい場合は週に1回など、定期的に記録することから始めてみましょう。初めは少し恥ずかしいかもしれませんが、視覚的な変化はモチベーションを上げるのに効果的です!
体の変化は少しずつ起こるため、見返したときに変化を実感できます。
ダイエットアプリのBeeLifeならそのどちらにも対応できます。
目標設定は、テキストや画像投稿で自由にできます。見た目の変化は画像登録機能を使って変化を実感できます。
詳しくはこちらに載っています。
お悩み2:何が正しい情報かわからない
インターネットやSNSが一般的となった今、ダイエットで調べると多くの情報が出てきます。結局何が正しいのかわからない・調べる時間が無い。そんなお悩みを持つ方もいると思います。
ダイエットは、自分自身の健康にも関わってくることですので調べる時には慎重になりますよね。
やはり、「情報収集は専門家が監修しているところから行う」のはおすすめです。
専門知識を持っている人が監修しているとなれば、信頼度はグッと高くなります。
たくさん調べてわからなくなり、そこで辞めてしまうのはもったいないです。
ぜひ、インターネットの情報もどんな人が書いている情報なのかにも注目してみましょう。
ちなみに、BeeBodyは専門家監修のもと多くの健康にまつわる情報を掲載していますので、ブックマークに登録して情報をゲットしてください!
TwitterやInstagramもあるのでいつでも情報を見ることができます。
お悩み3:楽しくない
ダイエットは変化が目に見えるとやはり楽しくなりますよね。しかし、その変化の実感までは時間がかかり、楽しくないという方もいるのではないでしょうか。慣れない運動や食生活の改善は楽しいと感じにくいでしょう。
そんなときは自分を褒めてあげましょう。どんな小さなことでもいいんです。
毎日体重の記録をつけている!
5分トレーニングできた!
間食を我慢できた!
なにかできた自分えらい。毎日継続しててえらい。そう感じることで毎日継続するのが少しでも楽しくなりそうじゃないですか?
ちなみに、毎日できたことは記録しておくと視覚的に継続を確認できて、もっと楽しくなるのではないでしょうか?BeeLifeならカレンダー機能でパッと見て自分がどれくらい継続できているか確認がすぐにできます。
スタンプ機能もあるので、いつ何をしたのかも一目でわかります。
詳しくはこちらに載っています。
お悩み4:めんどくさくて続かない
でもその記録を続けるのがめんどくさくて続かないんです、と思ったあなた。私もです(笑)
実際に食べたものや運動の記録をつけたことがありますが、1ヵ月も続きませんでした。細かい記録が面倒に感じたのです。
しかし、じゃあ記録するのをやめようというおすすめはできません。記録を続けることで変化を実感できる、それに伴いモチベーションも維持できるなど副産物が多いからです。
では、どうすれば記録を続けられるのか。
記録をできるかぎり自動化してみませんか。めんどくさいことは極力減らすと記録が続きやすいのではないでしょうか。
BeeLifeなら、食事の記録はいつもより「食べていないか」「食べ過ぎたか」を選ぶだけ。
運動の記録はヘルスケアと連携して自動で消費カロリーの計算が可能です。
私のおすすめはBluetooth連携でヘルスケアに自動で記録してくれる体重計を使うことです。これを使えば体重や体脂肪率も体重計に乗るだけで自動で記録してくれます。
基本的に細かい入力のいらない仕様になっています。
詳しくはこちらに載っています。
4つのお悩みを解決できる!?ダイエットアプリ【BeeLife】
- モチベーションを保てない
- 何が正しい情報かわからない
- 楽しくない
- めんどくさくて続かない
ダイエットのお悩みを抱える皆様、BeeLifeにはお悩みをサポートできる機能があります!
せっかくやるなら楽しく、めんどくさいことは減らし、でも成功したいですよね!
BeeLifeで一緒にダイエットを楽しくしましょう!