現代では当たり前のように行われているダイエット。
では、ダイエットという概念はいつから一般的なものになったのかご存じですか?
また、時代によって流行するダイエット方法も変わってきます。
今回は、ダイエットの歴史についてご紹介します。
ダイエットという概念はいつから始まったの?
現代では、「痩せている=美しい」という価値観が浸透してきているかと思うことが多いですよね。
もちろん美意識や価値観は個人により様々ですが、モデルさんやテレビに出ている女優さんなどが多くの人々の憧れになっていることにより、自分もモデルさんのようなスタイルになりたいという方が多く、ダイエットが世に浸透しています。
では、このように人々が痩せたいという感情を覚え、ダイエットを始めたのはいつ頃からなのでしょうか。
一般的にダイエットやカロリー計算が浸透し始めたのは19世紀ごろだそうで、発想はアメリカと言われています。
食糧事情がよくなることにより大食いの人が増え、体調不良などに繋がる人が多かったとか。それを解消するために、スポーツやエクササイズで食べたカロリーを消費しようということがきっかけになったという説があります。
1950年頃から、食生活なども含め欧米文化を取り入れるようになった日本では、スリムな外国人のモデルに憧れる女性も増加し、段々とダイエットに取り組む人が増えていったと言われています。
ダイエット年表
今流行っているダイエットと聞いてピンとくるものはありますか?
例えば糖質制限やファスティングなどは、ここ最近のトレンドとして挙げられています。
ダイエットの流行も様々あり、その時代に沿ったダイエット方法が流行していました。
1970年代はホームフィットネス用品ブーム
おうちでできるホームフィットネス用品器具が流行って「ぶら下がり健康器」「ルームランナー」などが売れたそうです。中でも『スタイリー』という健康器具が大ブーム!ハンモックのような器具に寝そべって、体を曲げたり伸ばしたりして鍛えるものです。
ピンとこない若い方はぜひご両親に聞いてみてください!
『ミコのカロリーBOOK』(弘田三枝子著)というカロリー計算の本が150万部突破のベストセラーに!
カロリー計算の方法や、やせるためのアドバイスが載っています。
1980年代はエアロビブーム
世は空前のエアロビクスブーム!
最近でもテレビでたまに見かけることもありますよね。
個性的なファッションやノリノリの音楽が、新しいダイエット法として日本人の心を動かしました。
また、ゆで卵やこんにゃくなど、ヘルシーな食べ物だけを食べ続ける偏った食事のダイエット法も1980年代では流行となりました。今ではダイエット食の定番となりつつあるこれらの食べ物ですが、この年代からヘルシーなものとして認識され始めていたのですね。
1990年代はサプリメントブーム
サプリメント系の輸入が解禁されたこともあり、サプリメントを使ったダイエット法がブーム!雑誌の怪しげな広告を見かけ始めたのも、このあたりの年代なのではないでしょうか?1980年代とはうってかわって手軽にできるダイエットとして流行したそうです。
エアロビクスからの派生で、ボクササイズなどが普及し始めたのもこの年代でした。
食べ物では、黒酢やりんごダイエットというのが流行ったそうですよ。
黒酢は現在でも体に良いものとして取り入れている方もいますよね。
2000年代はビリーズブートキャンプブーム
そして2000年代では、メタボという言葉が大流行。女性だけでなく男性でもダイエットに取り組む方が増えました。
スパルタでおなじみのビリーズブートキャンプやアブトロニックが流行したのもこの年代です。骨盤ベルトやコルセットなど、気軽に試せるダイエット器具が流行したのもこのあたりでした。
ちなみにビリー隊長は今でも現役で活躍されているようですよ♪最近ではYouTubeで令和のビリーズブートキャンプをやっているとか!
また、インターネットの普及で科学的根拠に基づいたダイエット法が登場しはじめました。栄養バランスを考えたり、黒酢・寒天・ヨーグルトなどを用いたダイエット法も行われました。
2010年代はパーソナルトレーニングジムブーム
そして記憶に新しい2010年代では、男性のイメージが強かったジムに通い筋トレをする女性が増えていきました。RIZAPなどのパーソナルトレーニングジムも増え始め、体を鍛えることがより身近になりました。
それとともにプロテインが流行し、様々なメーカーからプロテインが出始めたのも2010年代ですね。
他にはプチ断食や糖質オフダイエット、スムージーや酵素なども流行しました。食事も運動も重要視した方法にシフトしているのがわかりますね。
結局どのダイエット法がいいの?
時代に沿って色々なダイエット法が流行していますが、どれが一番効果的なのか、どれが痩せるのかというのは、もちろん個人差があります。
流行したからと言ってすべてが正しいダイエット法というわけではありません。
特に「○○だけを食べる」といったダイエット法は栄養が偏って健康が損なわれて病気になったり、きれいに痩せることが難しくなってしまいます。
「高カロリーで栄養があまり摂れない食事を流行した食材に置き換える」
「運動が苦手なのでエアロビクスで楽しく運動を続ける」
こういった取り入れ方が理想的です。
さまざまなダイエット法がありますが、結局は
- 適正カロリー内かつ栄養バランスの良い食事
- 適度な運動
- 十分な睡眠
これらを守れる方法かどうかで判断してみましょう。