春:花粉が落ち着いたら…

ふとし君

夏:涼しくなったら…

ふとし君

秋:花粉が落ち着いたら…

ふとし君

冬:暖かくなったら…

ふとし君

あらあら、そんな調子じゃいつまでたっても痩せられないわよ! 無意識にハマっている「思考の罠」から抜け出す必要があるわね。

ダイエット小学校
教頭先生

メッチャ・ポッチャ教頭の論破タイム

ダイエットを始めようと思っても、そう言って後回しにしちゃう人は多いわよね。そして、そういう人に限っていつまでもダイエットが始められなくて太ったままだったり……。
これには、私たちが物事を判断するときに無意識にはたらく思考の罠「現在バイアス」が関係しているの。

たとえば、「今すぐもらえる1万円」と「来週もらえる1万100円」、あなたはどっちがほしい?
……この場合は「今すぐもらえる1万円」を選ぶ人が多いのよ。
でも冷静に考えれば、「来週もらえる1万100円」を選ぶほうが、100円多くもらえるぶん明らかにお得よね。
それなのに「今すぐもらえる1万円」を選んでしまう人が多いのは、「将来の利益よりも目先の利益のほうが大きく見える」という「現在バイアス」のせい。

ダイエットの場合は、将来の「痩せて健康的な体になる」という利益よりも、目先の「おいしいものを好きなだけ食べる」「ダラダラ過ごす」という利益のほうが大きく見えて、つい先延ばしにしてしまうってわけ。
あなたがダイエットを始められないのは、決して花粉や暑さ、寒さのせいではないのよ。

では、先延ばしをやめるにはどうすればいいのかというと、まずは現在バイアスの存在を認識しておくこと。
「……あっ、今、思考の罠に騙されそうになった!」と気づくことができれば、より冷静な判断ができるようになるわよね。

そして、現在バイアスの誘惑から抜け出す方法を準備しておくことよ。
目先の誘惑に負けそうになったら、その場から離れるか、意識をそらすこと。
「スイーツが食べたくなったら温かいお茶を飲む」といった対策を考えておくのも良いわね。
そして、我慢して目標を達成できたときに得られる利益と、いま目の前にある小さな快楽……あなたにとってどちらが本当に大事か、よく考えてみて。

まあ、私も若い頃は「未来よりも今が大事!」なんて言って、しょっちゅうスイーツの誘惑に負けてたけど……(*ノωノ)
でも、痩せて健康的な体型を手に入れた今となっては、自分に自信がついたし、健康診断のたびに怯えなくてもいいし、明らかにダイエットに成功したときに得られるメリットのほうが大きいって分かったわ。

だから、あなたにもぜひ、ダイエットに成功した喜びを味わってほしいの。
分かったら、言い訳はやめて今すぐスタート、よ!