あれ?また地球の重力が強まったのか?

ふとし君

地球の重力が強まることはあるけど……たかが髪10本程度の差よ? ダイエットしたいなら、決まった時間帯に毎日、体重計に乗りなさい。

ダイエット小学校
教頭先生

メッチャ・ポッチャ教頭の論破タイム

確かに、地球の重力が強まることはあるわね。

地球の自転と遠心力の関係により、あなたが沖縄から北海道に移動したら体重は約80g増えるし、赤道直下から北極に移動したら約200g増えます(体重60kgで計算)。
場所を移動しなくても、太陽と月が自分の立っている場所と正反対にある場合は0.01g分の重力(引力)がプラスでかかります。

……つうか、0.01gって髪の毛10本分くらいの重さよ?
200gもマンガ1冊分くらいの重さだし。
一体どんだけ厳密なの!?

もしかしたら体重の日内変動のことを言っているのかしら。
一般的に、体重は朝より晩の方が重くなります。食事や運動量などにより差が出るけれど、0.5~2kg前後の変動はあるのが普通なの。
でも、これは体脂肪の増減ではなくて、体内の水分量が変化してるだけ。

あとは、疲労や病気などによる倦怠感(だるさ)で「身体が重い⇒重力が強い」と感じることはあり得るけれど。その場合、こういう軽口は叩く余裕はないんじゃない?

まあ、昔は私も現実に直面するのが嫌で、体重計の10の桁を足の指で隠すという姑息な手を使ってました。かなり太っていた頃の黒歴史だけどね……(*ノωノ)
今は、日内変動を考慮して、体重は「同じ時間帯に毎日測る」のを日課にしているの。

あなたも「地球の重力が強まったのか?」とか、ちょっと上手いこと言って現実逃避をしていないで、決まった時間帯に体重計に乗りなさい
ダイエットの成果は体重に素直に現れるものよ。ぜひ達成感を味わってちょうだい!